今月はタスク管理アプリの『Remember The Milk』(以下RTM)強化月間として、とことんまでその機能と魅力について語りつくしたいと思います。

今回はキーボード入力にこだわるなら覚えるのは必須の『ショートカットキー』についてです。

これまでピッカーやウィザードを利用しても登録できる属性たちを、効率化の名のもとにキーボードからの入力をオススメしてきました。

それを踏まえての、『ショートカットキー』使いこなし。
効率化をはかる上で、避けては通れない機能ですね。

ショートカットキーについて

RTMのショートカットキーは多彩です。

かなり多く、いきなりすべてを覚えるのは大変ですので、最初のうちはよく使うものから順に2、3個ずつ覚えていってはいかがでしょうか。

ヘルプの呼び出し方。

『?』キーで、一面にショートカットキーのヘルプ画面が表示されます。

ショートカットキーヘルプ画面

表示をオフにしたい場合は、『ESC』キーを押してください。

覚える順番

さて、たくさん用意されたショートカットキーを覚えるの面倒と弱音を吐いた方はいませんか?

試験に出るわけじゃなし、自分のよく使う機能だけを覚えるだけで十分です。

以下は、私が個人的に「この順番で覚えたらいいかも?」と思えるようなものを書いてみました。

少しでも良きRTMライフの参考になれば幸いです。

何はなくともスマートアド

もう、これは必須です。
避けては通れない運命として、受け入れて覚えてください。

「スマートアドって何?」という方は、以下のエントリーを参照してみてください。

記号 意味
! 優先度
~ 開始日時
^ 締切日
* 繰り返し
# リスト/タグ
// ノート

アクション

タスク選択時に、『締切日』や『リスト』、『タグ』などの属性を付加していけるショートカットを覚えてはいかがでしょうか。
すべてを覚える必要はありません。私も使ってない機能の『場所』や『担当者』などは覚えていません。

キー 対応する属性
r タスク名
w 開始日
d 締切日
! 優先度
m リスト
s タグ
y ノート

あとは『c(完了)』とかも、覚えておくと捗りますね。
うっかりうろ覚えのショートカットキーを押してしまった場合は、『z(元に戻す)』を使いましょう。

キー 動作
c 完了
p 延期
元に戻す

アプリ操作系

とりあえず使っていくなら、上記まで覚えておけば、十分に捗る生活は送れます。

ただ、さらに使いこなしたい場合、操作系を強化するのが有効そうです。

キー 動作
t タスク/サブタスクの追加
/(スラッシュ) タスクの検索
;(セミコロン) ナビゲーションを表示/非表示
.(ピリオド) 更にメニューを開く

タスクが追加できる状態にしていると、ほかのショートカットキーが効かなくなってしまいます。
そのときは『ESC』キーで、入力状態を解除してください。

タスク入力欄にフォーカスがある状態

ナビゲーション・選択

そしてタスク編集時によく使う、フォーカスの移動やタスク選択系のショートカットキー。

キー 動作
k / j 上/下に移動
i / o タスクを選択する
*(アスタリスク)n / esc タスクの選択の解除
*(アスタリスク)a すべてのタスクを選択

ジャンプ

さらに極めるなら、画面変遷。
リストやタグへの移動はよく使うので、覚えていて損はなさそうです。

キー 動作
gi 受信箱にジャンプ
gt 今日のリストにジャンプ
gm リストにジャンプ
gs タグにジャンプ

まとめ

上記で紹介したショートカットキー。
覚えるために厳選しましたが、それでも私自身もすべてを覚えているわけではありません。

そこそこ覚えて、そこそこ快適に扱えればいいのではないでしょうか。