【2021年 買ってよかったもの】山崎実業の各種便利用品

新居に移った際、生活周りのいろいろなグッズも新しく揃えました。

ニトリやホームセンターでも買い揃えましたが、結果的に満足度が高く、一年近く毎日使っていても機能が損なわれずお気に入りのまま使っているのは『山崎実業』さんの商品が圧倒的に多かったな……と、この機会にまとめてオススメすることにしました。

ゴミ袋ストッカー

ゴミの収納はとにかく捨てやすいこと、ゴミを出す際に袋が取り出しやすいこと、新しい袋を取り付けやすいことが重要です。そして掃除機をかけるために、本体が軽くて下に車がついているものが望ましい。

汚れが目立たないか、またはすぐに洗えるもの。丈夫なものが良い。

燃えるゴミなど、臭いが発生しそうなものは蓋付きのゴミ箱を使っています。
それ以外の紙や、缶、プラなどを臭いの発生しないゴミを分別するためのストッカーは蓋がなくても大丈夫です。

……と、条件を上げて取捨選択していったら、山崎実業の商品に行き当たりました。

画像、左の商品がソレです。
だいたい10~20Lサイズの袋が3つほど吊り下げられます。

ゴミで袋がぱんぱんに膨れていても、横からスッと取り外せるのが便利。

便利スタンド

いろいろな用途に使えるスタンドです。我が家ではキッチンで使っています。

鍋の蓋を立てたり。

ペットボトルを乾かしたり。

食材を保存袋に入れる際のスタンドにしたり。

濡れたキッチンペーパー(洗って繰り返し使えるタイプ)を乾かすのにも使ったりしています。

それぞれにそれぞれのアイテムを買うより、ひとつのアイテムでいろいろな用途に使い回すほうが好きです。キッチンもごちゃつかないし。

ランドリーバスケット

ガス乾燥機を設置する際に、台が必要になりまして。

……で、大きくて重さも結構あるので、強度が保つため真ん中に支えとなる仕切り板をつけることになりました。

もともと夫と私で、それぞれの私物をおのおののタイミングで洗濯していたので洗濯物入れも別で必要だったこともあり、かごは2つ必要です。

最初はニトリなどでプラスチック製のかごを買う予定だったのですが、「これ!」というものが見つからず、上述のゴミ袋ストッカーを探している時に出会ったのがこの商品です。

プラスチック製の洗濯かごと比べると多少値段は高いのですが、その差も数千円程度。

見た目もおしゃれだし、通気性も抜群だし、軽いし…とあらゆる面でうちの事情にミラクルフィットした商品でした。

洗濯ホースおよび洗剤置き場マグネット

我が家ではお風呂の水を洗濯に使いまわしています。

その際、付属であったプラスチック製のかごに出し入れするのが面倒で、これまた山崎実業さんで良い商品を見つけて買い足しました。

マグネット式で、上に洗剤も置けるタイプです。

まとめ

今どき、アイデア商品はよく100均や家具店などで模倣されて、少し待てば安価に手に入るようにするのですが、なるべく適正な値段で買うようにしたいなと心がけています。

そうして同様の商品を比較して値段が高くても、それに見合う効果が得られるなら……と選んできたものが山崎実業さんの商品でした。

毎日使うものなので、機能的に、そしてお気に入りとして使えて、なるべく丈夫に長持ちしそうなものとなると、山崎実業さんは返って「コスパいい」という判断です。

また、いろんな家庭のさまざまなニーズに応えた商品も多く、『ゴミ袋ストッカー』ひとつとってもバリエーションが豊富です。生活していく上で不便だなと思ったら公式サイトを眺めてみると、良い出会いがあるかもしれません。

リンク

公式サイト

60年を超える歴史のあるインテリア雑貨の専門メーカー | 山崎実業株式会社

Amazon 公式ストア

山崎実業(Yamazaki)