12月の手帳の使い方(途中経過)

今年も残すところあとわずか。
12月の初めに「こう使おう」と決めた手帳のあれこれについて来年に向けてのメモです。

順調に続けたいものもあり、ちょっと挫折気味で調整が必要なものもあり。
こうやって来年も計画と実践についてのメモを、こまめに残していけたらいいな。と、予行演習のつもりでエントリーを書いてみました。

続きを読む 12月の手帳の使い方(途中経過)

スケジュール管理も日記もイラストも。1日1ページの手帳『Nolty U365』レビュー

1日1ページな手帳の代名詞といえば『ほぼ日手帳』ですね。
私もお気に入りで、期待するほど使いこなせないにも関わらず、ついつい毎年のように買ってしまいます。

2017年も何かしら1日1ページの日記がほしい。
罫線よりも方眼のほうが自由に書けて好きだし、来年も『ほぼ日手帳』かしら…と思っていたところ、ひょんなキッカケで我が家にやってきた『Nolty キャレル』と『Nolty U』シリーズ。

使ってみてその紙質の良さ、ボールペンでの書き心地の良さを気に入り、来年は『Nolty U365』をマイ手帳メンバーに加えることにしました!

続きを読む スケジュール管理も日記もイラストも。1日1ページの手帳『Nolty U365』レビュー

【レビュー】リヒトラブ 2017 コロモガエダイアリー マンスリー

ルーズリーフのように中身を差し替え可能なコロモガエダイアリー。
今流行りのシステム手帳のような使い方もできますね。

こちらのシリーズを使い続けて、おそらく4年目くらいです。

2016年は途中から使い途を見失っていましたが、やはり気になる存在でしたので来年の分も買ってしまいました。

続きを読む 【レビュー】リヒトラブ 2017 コロモガエダイアリー マンスリー

手帳で遊び倒すためのマイ・ルール 改定版

去年、自分の手帳に使い方についてあれこれと指針を考えていました。
1年の間でも手帳の使い方をころころと変えているため、ルールもそれに合わせて変えたほうがいいなと、改めてマイ・ルールを制定します。

続きを読む 手帳で遊び倒すためのマイ・ルール 改定版

手持ちの手帳について雑感

2017年の手帳に関する情報が発表され始めましたね。

早くも「来年の手帳はアレとコレと……」と脳が熱暴走しながら妄想を膨らませているところですが、うっかり自分にとって不要な手帳を買ってしまわないために、ここで2016年に買った手帳について振り返りをしておきたいと思います。

続きを読む 手持ちの手帳について雑感

9月からの手帳生活

先日、父が急逝しました。

前回のエントリーで手帳の使い方を改めたばかりなのですが、それが吹き飛ぶほど父の容体急変から急逝、葬儀、各種手続きなどに忙殺され、そんな中で睡眠も食生活も乱れながら、ひとと交流する時間も減らさなかったため、生活がシッチャカメッチャカになっております。

9月に入ったことをキッカケに再スタートを切るため、これからの手帳の使い方について考えてみました。

続きを読む 9月からの手帳生活