鼻先のニンジンとして『ごほうびシステム』を導入してみた。

GTDやタスク管理に関することをちょいちょい書いていますが、基本的に面倒くさがりな人間です。

あれこれ計画ややることを定義して情報を捏ね繰り回すのは率先してやりますが、なかなか実行にうつせません。

私はおそらく『情報整理』という行為自体が、人よりちょっと変態的に好きなだけなんだと思います。

そうは言っても「今月はこれをやる!」と自分に約束したことは、きちんと果たしてステップアップしていきたい。

そう思って、今年度から『鼻先のニンジン』としての『ごほうびシステム』を導入してみることにしました。

続きを読む 鼻先のニンジンとして『ごほうびシステム』を導入してみた。

2月の手帳の使い方おさらいと3月の使い方(予定)

2017年の手帳の使い方も、少しずつ試行錯誤が実を結びはじめ、かすかに展望も見えてまいりました。

まだ当初に妄想していた使い方に追いついてない部分もありますが、それでも何かしら掴みかけているようです。

続きを読む 2月の手帳の使い方おさらいと3月の使い方(予定)

GTDジャーナルの中身(試運転中) ログノート編

前回エントリーに引き続き、『私なりのGTDジャーナル』についての解説です。

『マスターノート』以上に試行錯誤が激化している『ログノート』について、いろいろ考えてみました。

続きを読む GTDジャーナルの中身(試運転中) ログノート編

GTDジャーナルの中身(試運転中) マスターノート編

前回のエントリーでさらっと『GTDジャーナル』について書きましたが、きちんと本格始動する前に、それがどんなもので、どう運用していくかを整理しておこうと思います。

あくまでも自分なりに解釈してのアレンジであり、本家『コントロールジャーナル』とは似ても似つかなくなっていますが、ご了承ください。 続きを読む GTDジャーナルの中身(試運転中) マスターノート編

忙しい人 / 面倒くさがりの人ための『プレGTD』

『inbox』だとか『レビュー』だとか、何かと専門用語の多いGTD。

そもそも正式名称の『Getting Things Done』自体が、英語が苦手な人にとって「なんじゃそりゃ」ってなもんですが、いざ始めようと思っても、その説明の多さにうんざりしてしまった人も多いはず。

そんな人のため、厳密なGTDとは違うけれど、そのエッセンスは感じ取れるかもしれない『プレGTD』を考えてみました。

続きを読む 忙しい人 / 面倒くさがりの人ための『プレGTD』

私のRemember The Milk【リスト構成と運用ルール】

ここ数回、『Remember The Milk』の、あまり一般的ではない使い方を書いてきました。
ですが、実際、どんな特殊な使い方をしているのか?と問われれば、そこまで無茶なことはしていません。

今回のエントリーでは、自分なりの使い方として、どんなリストにどんなタスクを登録しているのか。
また、破綻させないために気をつけていることなどをまとめてみました。

続きを読む 私のRemember The Milk【リスト構成と運用ルール】

(使用用途が)細かすぎて伝わらない『Remember The Milk』【Feedを使ってライフログ編】

スマートアドや、スマートリスト……と、タスク管理ツール『RememberTheMilk』(以下RTMと表記)には多彩で多様な機能が盛りだくさん。

今回は、そんな中でも、ひときわ使用用途がよくわからないリストのFeedについて、私なりの使い方を紹介します。

続きを読む (使用用途が)細かすぎて伝わらない『Remember The Milk』【Feedを使ってライフログ編】

(使用用途が)細かすぎて伝わらない『Remember The Milk』【Twitter連携編】

タスク管理アプリの『Remember The Milk』(以下RTM)について、今回は、Twitterと連携して通知を受け取る方法について書きました。

続きを読む (使用用途が)細かすぎて伝わらない『Remember The Milk』【Twitter連携編】

(使用用途が)細かすぎて伝わらない『Remember The Milk』 【URL利用編】

タスク管理ツール『Remember The Milk』(以下RTM)の属性のひとつに『URL』というものがあります。

そのものズバリURLを登録しておけるんです。

続きを読む (使用用途が)細かすぎて伝わらない『Remember The Milk』 【URL利用編】

タスク管理ツール『Remember The Milk』でメールからタスクを追加する方法

タスク管理アプリである『Remember The Milk』(以下RTM)では、Webやスマホアプリからのほか、メールからもタスクを追加することができます。

特にインポート用アドレスを使っての大量タスク登録は、ぜひ利用して欲しい機能のひとつです。

続きを読む タスク管理ツール『Remember The Milk』でメールからタスクを追加する方法