#どさんこ手帳部 さんの #札幌手帳オフ へ参加して参りました

帯広在住でして。
わりと田舎で、まったくオフ会の類が開かれません。

そんなこんなで羨望の眼差しでずっと活動をウォッチしていた『どさんこ手帳部』さんの手帳オフに、「今回こそは」と意を決して参加を申し込みました。

続きを読む #どさんこ手帳部 さんの #札幌手帳オフ へ参加して参りました

201年4月の手帳の手帳の使い方と5月の予定

手帳の使い方を真剣に振り返るようになり、やっと丁度いい手帳との関係が見えてきたような気がします。

そして使い方が落ち着いてきたところで、一度ゼロベースで「今の生活にきちんとフィットしているか?」と考え直してみました。

続きを読む 201年4月の手帳の手帳の使い方と5月の予定

2月の手帳の使い方おさらいと3月の使い方(予定)

2017年の手帳の使い方も、少しずつ試行錯誤が実を結びはじめ、かすかに展望も見えてまいりました。

まだ当初に妄想していた使い方に追いついてない部分もありますが、それでも何かしら掴みかけているようです。

続きを読む 2月の手帳の使い方おさらいと3月の使い方(予定)

GTDジャーナルの中身(試運転中) ログノート編

前回エントリーに引き続き、『私なりのGTDジャーナル』についての解説です。

『マスターノート』以上に試行錯誤が激化している『ログノート』について、いろいろ考えてみました。

続きを読む GTDジャーナルの中身(試運転中) ログノート編

GTDジャーナルの中身(試運転中) マスターノート編

前回のエントリーでさらっと『GTDジャーナル』について書きましたが、きちんと本格始動する前に、それがどんなもので、どう運用していくかを整理しておこうと思います。

あくまでも自分なりに解釈してのアレンジであり、本家『コントロールジャーナル』とは似ても似つかなくなっていますが、ご了承ください。 続きを読む GTDジャーナルの中身(試運転中) マスターノート編

12月の手帳の使い方(途中経過)

今年も残すところあとわずか。
12月の初めに「こう使おう」と決めた手帳のあれこれについて来年に向けてのメモです。

順調に続けたいものもあり、ちょっと挫折気味で調整が必要なものもあり。
こうやって来年も計画と実践についてのメモを、こまめに残していけたらいいな。と、予行演習のつもりでエントリーを書いてみました。

続きを読む 12月の手帳の使い方(途中経過)

スケジュール管理も日記もイラストも。1日1ページの手帳『Nolty U365』レビュー

1日1ページな手帳の代名詞といえば『ほぼ日手帳』ですね。
私もお気に入りで、期待するほど使いこなせないにも関わらず、ついつい毎年のように買ってしまいます。

2017年も何かしら1日1ページの日記がほしい。
罫線よりも方眼のほうが自由に書けて好きだし、来年も『ほぼ日手帳』かしら…と思っていたところ、ひょんなキッカケで我が家にやってきた『Nolty キャレル』と『Nolty U』シリーズ。

使ってみてその紙質の良さ、ボールペンでの書き心地の良さを気に入り、来年は『Nolty U365』をマイ手帳メンバーに加えることにしました!

続きを読む スケジュール管理も日記もイラストも。1日1ページの手帳『Nolty U365』レビュー