8月の手帳の使い方【トラベラーズノート × バレットジャーナル】

お盆休みまで仕事が忙しかったため、手帳活動を縮小進行していました。
しばらく他の手帳はお休みにして一冊のみに日常のダイジェストを書き綴っています。

使用しているのはトラベラーズノートにはさめるよう、ロルバーンノートをA4スリムサイズにカットした自作リフィル未満のノート。

トラベラーズノート×バレットジャーナル

トラベラーズノート

フューチャーログ

フューチャーログ

タスクやスケジュールというよりも、ウィッシュリストに近い「将来のざっくり予定」をメモです。
完了した予定には、デコラッシュの赤ドットを貼って印付け。

マンスリーログ

マンスリーログ

月間イベントカレンダー。出掛けたり、人に会ったりする予定のみを記入。
日にちと曜日は、マスキングテープの『貼暦』を使っています。

習慣トラッカー

習慣トラッカー

上記と同じく『貼暦』を使用した習慣トラッカー。
せっかく購入したので使ってみたのですが、方眼ノートの線に合わなさ過ぎるので来月はこのページだけはマステ利用は控えようと思います。

デイリーログ

デイリーログ

日々の出来事を綴っていくメモページです。
先々月くらいまで普通にノートっぽく書いていたら、余白を埋めるようにびっしりと書き記してしまい、息苦しくなって後から読み返しにくいページができあがりまして、それを反省して8月からは細マステで斜めに区切って、余裕を持って日々の出来事を綴っています。

デイリーログ詳細

あとから読み返して楽しいように、あまり毎日のルーチンは書かないこと。
特に本業の仕事は事務ですので、毎月やることが一緒です。トラブルや突発のタスクのみをメモしていこうと思っています。

来月からの展望

忙しい時期が終わったので、今月後半からは休んでいた手帳たちも順次、再開していこうと思います。

今年の初めてにドカンと風呂敷を広げて、脱線しまくった挙句にしゅっと広げた風呂敷を畳んでいた『GTDジャーナル』も再チャレンジするつもり。

参考リンク

GTDジャーナルの中身(試運転中) マスターノート編 | BrownDots
GTDジャーナルの中身(試運転中) ログノート編 | BrownDots
201年4月の手帳の手帳の使い方と5月の予定 | BrownDots

来年の手帳について

『ほぼ日手帳』や『星ダイアリー』など、来年の手帳情報もザクザク出てきていますね。

『星ダイアリー』は買おうかどうか迷っていたのですが、水瓶座の表紙イラストがペンギンだったため心が決まりました。

買います。何に使うかはまだ決まってませんが、買うことだけは決定です。

あとは毎年使用しているコロモガエダイアリーの動向を眺めつつ、同じA5サイズのシステム手帳カバーも探していきたいところ。

手帳会議がやってもやっても終わりません。