(使用用途が)細かすぎて伝わらない『Remember The Milk』【Twitter連携編】

タスク管理アプリの『Remember The Milk』(以下RTM)について、今回は、Twitterと連携して通知を受け取る方法について書きました。

RTMの公式Twitterアカウントをフォローをし、アカウント認証することで、通知を受け取ったり、DMからタスクの追加・呼び出しができるようになります。

スマホアプリがあるなら、お呼びじゃない機能ではあるんですが、Twitter連携についてのヘルプが英文のみだったので、少しは解説に需要あるかな?と書いています。

Twitterとの連携方法

まずはRTMTwitterにログイン。

Twitter連携したいアカウントで、RTMの公式アカウントをフォローします。

RTM公式アカウント:@rtm

すぐにリフォローされますので、それが確認できたら、下のアカウント認証ページを開いてください。

Remember The Milk – Services / Remember The Milk for Twitter

以下の様なページにいくはずですので、ここでTwitterアカウントを認証させます。

Twitterアカウントを入力画面

  1. TwitterUserName欄に、連携させたいTwitterアカウントのユーザー名を入力
  2. Continueボタンをクリック

ランダム文字列

確認のためのランダム文字列が表示されますので、これをRTMアカウントへダイレクトメッセージで送ります。

@rtmへDM送信

瞬時に、公式アカウントよりDMへ返信が返ってきまして、手続き完了です。

@rtmからの返信

Twitter連携でできること

さて、無事にTwitterとの連携が可能になりました。

これでTwitterアカウントへのタスクの通知、呼び出し、ツイートからのタスクの追加などができます。
なお、これらすべてはDMを通じてやり取りされます。

通知

Twitter連携で一番、ウマ味があるはこれじゃないかなと思います。

無料アカウントの場合、スマホアプリからの通知を受け取れません。
メールへの通知はできますが、あまりにタスクを登録しすぎていると受信箱がタスク通知だけでいっぱいになってしまい、区別したいと思うこともしばしば。

あえてTwitterアカウントに通知を流すことによって、TLに張り付いてる自分を作業に戻す役割をも果たしてくれます。

通知を受け取る方法

『設定』画面から『アカウント設定』、『通知先の設定』を選びます。

通知先の設定画面

RTMの通知には『デイリーダイジェスト』『リマインダー』『通知』の3種類があります。

デイリーダイジェストは、毎日、あらかじめ指定された内容のタスク一覧が送られてきます。

デイリーダイジェストの設定

デイジーダイジェスト

リマインダーはタスクの開始や締め切りを通知してくれます。
デフォルトで開始日を通知するかなどの切り替えもできますし、個別のタスクから柔軟に設定することも可能です。

リマインダーの設定

下の画像は個別タスクからのリマインダー設定する場合の例です。

個別タスクからのリマインダー設定

※リマインダーを設定するタスクには、予め開始日または締め切りを設定しておく必要があります。

リマインダー

通知は……

  • 誰かのコンタクトに追加されたとき
  • 招待した誰かがRTMを始めたとき
  • 誰かからのタスクが送られてきたとき
  • 誰かがリストを共有したとき

上記のような、誰かと何かしらのやりとりがあった時に送られてくるものです。

通知の設定

メールまたはデスクトップ通知ににみ対応しており、スマホアプリや今回紹介するTwitterでは、これらの通知を受け取ることができません。

タスクの追加

また公式アカウント(@rtm)へDMを送ることによりタスクを追加することもできます。
このツイートは、ご存知スマートアドにも対応しています。

DMによるタスク追加

追加されたタスク

タスクのステータス変更(日本語非対応?)

『!c タスク名』でタスクの完了、『!p タスク名』でタスクの延期もできると案内されていましたが、実際に試してみても動作しませんでした。

日本語には対応していないのかもしれません。

タスクの呼び出し

それぞれキーワードを公式アカウント(@rtm)へDMすることにより、返信で該当するタスクが返されます。

キーワード 省略文 意味
!today !tod 今日締め切りのタスク
!tomorrow !tom 明日締め切りのタスク
!getdue 締切日 !gd 締切日 指定した締め切りのタスク
!getlist リスト名 !gl リスト名 指定したリストのタスク
!gettag タグ名 !gt タグ名 指定したタグのタスク
!getlacation 場所名 !go 場所名 指定した場所のタスク

例えば、『d rtm !tod』とツイートすると……

今日が締切のタスク

……という具合に、今日が締切のタスク一覧が返されます。

設定変更

その他にも、以下のような設定もDMから切り替えできるようです。

  • リマインダーon: !on
  • リマインダーオフ: !off
  • Twitterからの操作をon: !confirmon
  • Twitterからの操作をoff: !confirmoff
  • ヘルプ: !help
  • コマンドリスト: !tips

まとめ

何故か、Pro版でも必ずメールなどで通知を受け取る設定にしてないとスマホアプリへの通知もおこなわれません。
そのためメールを通知先に指定していたのですが、あまりにも受け取るリマインダーが多過ぎて辟易していました。

Twitterに通知を逃がすことにより、メールが必要な物しか目に入らず、またストレスフリーな環境を手に入れることができました。