ハナタレナックス キングオブラーメン白石区編まとめ

北海道のローカル番組『ハナタレナックス』でやっていた飯テロ企画『キング・オブ・ラーメン』。
豊平区、北区、東区と回を重ねるごとに、札幌ラーメン店への妄執が積もるばかりです。

今回は、そんな自分を紛らわせるため、そして次に札幌に行った時にどこかには食べにいけるよう、メモとしてまとめます。

ハナタレナックス キング・オブ・ラーメンとは

大泉洋さん、安田顕さんの所属する演劇ユニット『チーム・ナックス』が出演するバラエティ番組『ハナタレナックス』。

『キング・オブ・ラーメン』とは、その番組の人気コーナーのひとつで、今回紹介する白石区編は2016年1月に放送されました。
グルメ雑誌や評論家、ブロガーなどにアンケートを取り、教えてもらった人気店の中から、それぞれエリアごとの王者を番組で決めてしまおうというもの。

最初の頃は、「一位を決める必要があるのか?」「全部が王者でいいじゃないか」と戸惑いを隠せなかった5人。
5人のオッサンがワイワイと歓声を上げて食べる姿もまた、見どころのひとつです。

画像などまったくないため、番組で5人が食べている感想を文字に起こしてみました。
多少の語尾の違いなどあるかもしれまんが、雰囲気が伝われば幸いです。

麺屋 菜々兵衛(めんや ななべえ)

もともとは和食の料理人である店主が、2008年にオープンしたお店『麺屋 菜々兵衛』。
こってり系のとんこつスープを主力にしていたそうですが、当時は人気がさっぱりだったそうです。

いろいろ悩んでいた頃にお客さんのアドバイスを得て、和食の技術をラーメンに取り入れ路線変更。
JR平和駅から徒歩15分という、あまりよくはない立地条件にもかかわらず、今では冬でも行列もできる人気店へと大変身!

取材の時に5人が食べたのは『鶏白湯(とりぱいたん)しお』味。

感想文字起こし

音尾: 香りがいい!
大泉: 二日酔いにいいね。しみるね~。

(ナレーション)菜々兵衛で使用される麺はすべて自家製麺。スープの味に合わせて5種類打つという。

大泉: 5種類ですってよ!
戸次: このスープだからこそ、この麺が美味しいんでないか?
大泉: まったくですな!
戸次: 翼くんと岬くんみたいな相性ですね。
大泉: ……わかりません(首を傾げて)
安田: 必要な物しか入ってない。確かに、飲んだあとでもいいかもしれない
安田: 決して『あっさり』ではないですよね。かといって、油っぽくはなく、出汁の味の濃さがありますね

中のチャーシューも和食の若竹煮の手法で作られているそうです。

お店情報

関連ランキング:ラーメン | 平和駅

  • 完全禁煙
  • 駐車場: 有り(店舗横に5台)

雨は、やさしく

2軒目は、店構えも店の名前もおしゃれなラーメン屋さん、『雨は、やさしく』 。
変わった名前には、店主の「雨が降って植物が育つように店も大きくなってほしい」という願いが込められているそうです。

『生ハムとかけsoba(そば)』、『抹茶和え辛つけ麺』など創作料理のようなメニューが並ぶ中、番組で紹介されたのは一番人気の『みそラーメン』。

ただの『みそラーメン』ではなく、白レバーのペーストがのっている独創的なメニューです。

麺は加水率を少なめで、パスタのような歯切れのよい食感。
味噌は北海道と信州産のブレンドしたまろやかな味でレバーペーストを溶かすことにより深いコクがうまれるとのこと。

感想

戸次: 煮干し感ハンパないっすね
森崎: そーだね、ダっシダシ! ダシがすげーわ
安田: うまい! これ、うまい!
森崎: 醤油ならわかるけど、みそでこの煮干し感て凄いですね。レバー溶かしたほうがあっさりしますわ
大泉: 普通だったらレバーってちょっと臭みありますよね?どうやってなくす?
店主: 下処理を丁寧にやることで、臭みを消してます
大泉: ああ、やっぱり。なんかやってますよね
森崎: スープに何でもいれたらガチャガチャになって濃いものができあがりますよね、これはもう見事に完食するまで楽しい。すげーわ

お店情報

関連ランキング:ラーメン | 白石駅(JR北海道)

  • 完全禁煙
  • 駐車場: 有り(店舗前3台、月極4台)

中華そば カリフォルニア

2015年にできたばかりのお店ながら、すでに行列のできるお店として評判になっているという超新星のラーメン屋さん。
店主は東京調布市にある、こちらも行列のできる店として有名な「柴崎亭」で修行していたそうです。

麺をストレートにする『カリフォルニアタイフーン』や、『麺ハイリフト重力湯切り』と必殺技の数々で仕上げる『煮干しそば』は、なんとワンコインの500円で提供されているそうです。

感想

音尾: よく見ると、やっぱり麺の入り方も整ってるね
大泉: これはご主人の狙いが見事だよね。真っ直ぐなこの麺が、もう本当に美しい。スープもまったく物足りなさがないよ。どっちかといえば味は『こってり』と表現してもいいくらい
音尾: この色からは想像できないね
戸次: とにかく濃いね
大泉: チャーシューもオイシイ。ここ最近の柔らかいチャーシュー。ぼそぼそせずに「お肉を食べてる」って感じ
安田: これは(メニューが)少なくても、何回も食べに来たいですね
大泉: ワンコインでこの味凄い

お店情報

関連ランキング:ラーメン | 菊水駅東札幌駅学園前駅(札幌)

  • 完全禁煙
  • 駐車場: 有り(店舗前に1台)

森崎さん情報によると、店員の女の子がたいへん可愛らしいとのこと。(2016年1月現在)

いせのじょう

4軒目はラーメンと餃子のお店、『いせのじょう』さん。

特徴は店主の地元である深川で手作りの白菜、とうがらし、ニラなどを作っていること。(季節により違う場合もあるそうです)

とうがらしは辛く、白菜は甘く。
絶妙なバランスで仕上げられた『辛口白菜ラーメン』が、お店を代表するメニューとなっています。

感想

大泉: けっこう、ちゃんと辛いですよ。でも嫌な辛さじゃない
音尾: 基本的に優しいスープ。これはオイシイやつだな
大泉: これは冬にはたまらないですね
音尾: ちょっとお鍋感ありますよね
戸次: 白菜の甘み出てますね
森崎: 北海道の冬のラーメンですね

お店情報

関連ランキング:ラーメン | 菊水駅バスセンター前駅豊水すすきの駅

  • カウンター席のみ
  • 夜は喫煙可の模様
  • 駐車場:有り(指定の場所に3台)

キング・オブ・ラーメン 白石区編 結果

「他の区でやったら、どこも一位でおかしくない」と言うほどレベルの高かった白石区編。
確かにどれも美味しそうでした。

5人の投票結果は、白レバーペーストが決め手だった『雨は、やさしく』さん。

白レーバペーストを溶かしながら食べることで、最後まで味の変わっていく様子を楽しめる一品だそうです。

過去に紹介されたお店

これまでのコーナーで紹介されたお店も、ついでにまとめてみました。
※マークがついているところが、王者に選ばれたお店です。

第一弾 豊平区

第二弾 北区

第三弾 東区

まとめ

どこも美味しそうですが、紹介によるとどこも行列必至になるそうで、ちょっとした観光で寄り道するには大変そうです。
夏にはチームナックスが所属する事務所のイベントが開催されるので、その時にでも足を伸ばしてみたいところ。

そういえば『ハナタレナックス』は、基本的に北海道のローカル番組ですが、次の日曜日に全国放送される予定です。
今、映画の番宣でバラエティ番組に出ている俳優 安田顕さんの、全国では見られない姿を見るチャンスですよ♪


2月7日 日曜日 午後1時55分から テレビ朝日系列にて放送予定だそうです。