新しいパソコンを買いました

しばらくパソコンの不調に悩まされ続け、パソコンを工場出荷時に戻してみましたが、まったくもって改善されず。
これはもうダメだな…と諦め、新しいパソコンを買いました。

スペック

パソコン本体

基本スペックは以下のとおりです。

  • CPU: AMD A8-8650 APU(クアッドコア/4MB L2キャッシュ/3.20GHz)
  • メモリ: DDR3-SDRAM 8GB
  • チップセット: AMD A78 チップセット
  • HDD: 1TB Serial ATA ハードディスク
  • ビデオカード: AMD RADEON R7 グラフィックス(APU内蔵)
  • ドライブ: DVDスーパーマルチドライブ
  • LAN: ギガビットLAN(10/100/1000Base-T)

ブランドはiiyama。新春セールだった松竹梅の梅セットを購入しました。
値段は49,980(税抜価格)!

ディスプレイ無しで、キーボード、マウス付きです。

OSはWindows10で、メモリが8GBとまずまずのスペック。
ただメモリは2枚差しが埋まっての8GB(4GB×2)ですので、ゆくゆく増設しようと思った際には、差し替えが必要なようです。

前のパソコンが日本HPのミニタワー型でしたので、以前より場所をとるようになってしまいましたが、その分、拡張性があがりました。
メモリ一枚差すのにも、行く手を阻むファンを外し、ケーブルをくぐり抜け…とやっていたのが、サクっとできるようになるのはありがたいですね。

パソコン内部

そして背面は、こんな感じです。
パソコン背面

買い足した周辺機器

マウスやキーボードなどもガラっと買い換えました。

まだ使い続けることもできたのですが、それぞれが使いすぎて摩耗部分が目立っていたため、これを機会に周辺機器も一新。
テーマは『配線をなるべく減らす』です。

そのため、せっかくオマケでついてきてたマウスとキーボードは使っていません。
何かトラブルが起こった時のために、収納の奥に眠らせておこうと思います。

外付けHDD

外付けHDD外箱

テレビの録画データ保存用に2TBのハードディスクを買い足しました。
ほかにも、もっと割安な商品もあったのですが、電源コード不要の文句に惹かれて購入。

外付けHDD

ロジクール ワイヤレスキーボード

ワイヤレスキーボード

こだわりは特にないのですが、テンキーは必須。
あと作業しない時は、立てて省スペース化をはかれるよう、上が平らなものをチョイスしました。

いろいろと見て回った結果、下で紹介するタッチパッドがロジクール製だったこともあり、同じ受信機で使えるようロジクールで揃えました。
ひとつの受信機で最大6台まで無線デバイスを追加できるそうです。

ロジクール タッチパッド

タッチパッド外箱

病院に行っても腱鞘炎と診断されず、でもマウスの使いすぎて明らかに手首や肩甲骨が痛い時があるので『自称マウス腱鞘炎』です。

マウスを握るのが疲れるかな?と、タッチパッドを購入しました。
最初、ちょっと戸惑う2本指操作にも、すぐに慣れ、今では会社のマウスもタッチパッドに替えたいくらいです。

マジックマウスも気になりましたが、評判のいいWindows製品が見当たらなかったので、しばらく様子見ですね。

タッチパッド

事前の下調べで、充電が持たないという意見もあって不安でしたが、実際に使ってみるととんでもなく長持ちします。
買った当初フルまで充電してから、まだ一度も充電に迫られていません。

配線を減らすために捨てたもの

今までテレビをメインディスプレイに使用し、古いパソコン用ディスプレイをサブに使っていたのですが、テーマに従ってメインディスプレイに使用していたテレビのみを残してサブディスプレイは処分。

ディスプレイのACアダプタ(あの重くて四角い物体)が、床掃除する度に邪魔に感じていましたので、思い切ってディスプレイをひとつにしました。

その他、買い足したもの

PIXELA テレビチューナー

テレビチューナー

前に使っていたパソコンにテレビチューナーが付いており、気になるテレビ番組はすべてパソコンで録画視聴していました。
特に『早見再生』という機能が、1.5倍速くらいで視聴でき、気に入っていたので同じメーカー製を購入。

せっかくのタワー型パソコンですので、ガッツリ弄ろうとUSBではなくPCIe接続の製品です♪

USB3.0ポート

USB3.0ポート

同じく、ガッツリ弄ろうと衝動買いしてしまったUSB3.0ポート。
もともとUSBポートは、背面に2.0が4つ。3.0が2つ用意されていて、まったく必要ではなかったのですが、買っちゃいました。

『配線を減らす!』と息巻いていたくせに、ここにきてまさかの衝動買い。 上記テレビチューナーを拡張する際、せっかくパソコンのパネルを開けるなら、何かもう一手間…とカスタム魂に火がつき買ってしまいました。

結果、補助電源ケーブルが届かなくて泣き、改めて延長ケーブルを買い足すなど出費と手間が少し嵩みましたが気にしません。
この経験はプライスレス(いい顔)

まとめ

昨年、秋ごろからパソコンの不調に泣き、悩み、迷いしながら騙し騙し使っていましたが、我慢しきれず購入。
安さにつられて買ってしまいましたが、今のところ、まったくもって問題なく使えています。

買って悔いなしです( *´艸`)

新年早々、良い買い物をして縁起の良いスタートが切れました♪