旧ブログがエラーで表示されなくなった件

先日、旧ブログ(w.browndots.net)が、謎のエラーで突然、表示されなくなりました。
このエントリーでは恐らくの原因と解決法。今後の対処方法などをメモしておきます。

旧ブログなんだからいいじゃないか…。と、思わなくはないのですが、前のほうが精力的にブログを頑張っていたおかげで、今でも向こうのほうがアクセスを稼ぎ、多くのシェアおよびブクマなどをいただいております。

そんな感じで、未熟ながら当管理人の書いたものでも「これは…」と気に留めてくださっている方に申し訳なく、未だに旧ブログとして残している状態。
サーバーが無料プランで消すメリットがなく残している…とも言えるけれど。

恐らくの原因

そんなこんなで数ヶ月に一度リンク切れを訂正したりなど、ちょっとずつメンテナンスを入れつつも、ほぼ野放し状態。
ある日、Googleウェブマスターツールからだったか、「おたくのページ見られないけど?」とメールが届いて発覚。

謎の500エラー。
ログイン画面もエラーでダッシュボードすら開けない。

ググッてみたら、パーミッション設定がウンタラカンタラ…。
いやいや、長らく放置していて設定なんて弄ってないのに?って、更に調べてみたら、恐らくおーそーらーく、WordPressの更新が原因だった様子。

あー、自動更新か………納得。

そのまま解決方法を読んでみたら、どうやら一度WordPressを初期状態に戻してバックアップをインポートするしかないみたい。
(他に方法もあるかもしれないけれど、自分で見て理解できて確実に実行できる方法がこれでした)

そしてここから、もうひとドラマが待っていまして…。

ん?バックアップ???
………残ってないぞ…と、顔が青ざめたのは言うまでもなく。

新ブログのバックアップはひと月くらい更新放ったらかしてるくせに、毎週水曜日にがっちりフルバックアップ取ってるほどの万全ぶりに対して旧ブログの無防備さ。

そういえば無用なプラグインは削除しよう…と、以前、メンテナンスついでに何かバックアップ系のプラグインをアンインストールしちゃった気がする…。

それ以前にとったバックアップが見つからない!
何故か!消えてる消えてる。バックアップ先だったDropboxの容量が足りなくなって、大胆に削除しちゃってるよ自分!!

…と、慌てふためき、その日はそっとパソコンから視線を逸らして新作の海外ドラマを観て過ごしました。

解決法

で、明けて二日後。
ずっと現実逃避しているのも…と、ブラウザを立ち上げ再び頼るはGoogle先生。

「当方、WPblog利用者なんですけれども、この場合の解決方法は?」と、お伺いをたてましたら、見事、そのことについて書いてくれているブログを返してくれる。Google先生、マジ神。後光がディスプレイから漏れ出る勢い。

で、参考になった記事が以下。
WPblog(旧 PHP APPS)で「W3 Total Cache」を導入して500 Internal Server Errorになった場合の修復方法

こちらを参考に、WPblogの機能を使用してデータベースをエクスポート。
FTPから各種ファイル(テーマ、プラグイン、アップロード画像)をダウンロード。
Wpblogの機能を利用してアプリケーションの初期化。
各種設定をやり直しつつ、ダウンロードしていたファイル類をアップロード。

ダウンロードとアップロードが、仕事の合間の作業で2日がかり。
ひとがどれほど「バックアップは重要」と言っていても、自分で体験しないと身に沁みないね。
あと、時間が経つと忘れるし…ヽ(´ー`)ノ

そんなこんなで、なんとか旧ブログ復帰しました!

今後の対処方法

でだ。
それはそうと首の皮一枚で繋がったくらいの気持ちで、今回は解決できたけれど、今後のために何か対策を…と思ったら自動更新オフにするのにwp-configをいじらなくちゃいけないみたい。

参考: WordPress 3.8.1の自動更新ー止めるには

なんか難しいこと書いてあるし、そのファイル弄るの怖いわ…と、早々に諦め、「エラーが起きないようにする」から「エラーが起こった時のために」とスタンスをチェンジ。

まずはバックアップのプラグインをインストールし設定。
自動バックアップするようにしておきつつ、さらに旧ブログのファイルを大胆に断捨離。

2日がかりのダウンロードおよびアップロード作業に嫌気がさしていたので、「無駄無駄無駄無駄!」とプラグインや画像を削除しました。

で、以前、子テーマ使って、適当にカスタマイズを楽しんでいたのだけれど、設定をプラグイン噛ましてやってたため、そのプラグインを削除するためだけに旧ブログのテーマを変更。

あとはOGP設定させていたものや、ファビコン設定させてたもの、シェアボタンやエントリー下部の関連記事を表示させるものなども一切合財を削除。

セキュリティ関係は必要最小限のもののみ残す。

SEO関係はどうしようか迷ったけれど、GTD記事を基準に考えてみて、まだ「時代遅れの内容で、むしろ検索にヒットしたら読む人に迷惑」みたいな状態ではなさそうなので、しばらくは現状維持としましたよ。

あと、ちょっと後悔してるのは画像の削除。
未添付のもののみを絞り込んで一括選択、「永劫の闇へと還れ!」とか言いながら削除したら、アイキャッチ画像も消えちゃった。

ははっ。

参考URL: WordPressでアップロードしたのに未使用のメディアを一括で削除する方法 – WordPressを徹底活用しよう!

復帰後、すぐに作成したバックアップからインポートすることもできるけれど、寒々とした新しい旧ブログの出で立ちが、むしろ逆にスッキリ感じたので、このまま貫くことにしたよ。

(旧)BrownDots

あとがき

そんなこんなで九死に一生を得た旧ブログ。
また何かのトラブルがあった時のために、現在のブログに記事を移そうか考えたけれど、アドレス変わっちゃうの申し訳なく。

やっぱり自分で内容を新たに書き直すした方が公共の利益になりそう。