2015年のBrownDots 所信表明

あけましておめでとうございます。
今年も、本ブログをよろしくお願いします。

2014年は多忙に任せてブログを放置気味だったので、今年は、ほんの少しだけ頑張りたいです。 このブログももう三年目くらいだし(数えてない)、今後は惰性でただ続けるだけじゃなく、ほんの少しでも手応えを感じる程度の成長はさせていきたいよ。

とりあえず、その意思表示の一つとして、ブログをプチ・リニューアルしました。
特にこれといって変わったことはしてないけれど、『TwentyFifteenテーマ』を使用したところがポイント。
デフォルトはかなりシンプルな作りだったので、弄り易かったよ。初心者にもオススメ(・∀・)

配色はパレットサイトを頼り、背景素材もフリー素材を使用。

Webフォントを使用したアイコンや見出しデザインなどは、以前のものを流用していたりと、あまり大変なことはしてません。
わりと短期間なスパンで目新しいテーマに飛びついちゃうので、懲りすぎても意味ないかなって。

それよりも、今後は中身をできる範囲で変化、進歩させていきたいよ。
そんなこんなで年末に考えてた改良ポイントを、ちょこっとメモ。

コンテンツを絞り込む

なんか当たり障りない記事しか書いてないので、もうちょっとテーマ絞っていきたいな…と。

まあ、ライフハック系かファイナンシャル系か。
ただ、それたけだと競合に埋もれちゃうので、その中でもニッチな方向に掘り下げていくつもり。できるかな?

GTD記事連載に再チャレンジ

少し前に書いたGTD記事がありがたいことに、ロングテールなアクセスをいただいております。

ブログのアクセス稼ぎ頭でありながらも、残念ながら別ドメインの旧ブログのエントリーのため、あまり恩恵を得られず。

今後のためにも、内容を改めたエントリーを書きたいよ。
ぼんやりとしたネタはあるものの、わかり易く伝えることができるかどうかが不安(´・ω・`)

もうちょっと地元記事書きたい

自意識過剰かもしれないけれど、身バレが怖くて思い切ったことが書けない!
田舎だから、やろうと思えば特定が簡単なんだよ、マジで。

ただコンテンツの一つとして都会にない武器ではあるはずなので、何かしら書き方か、書く内容を工夫すればいける気がする。

あまり数多くのコンテンツは生み出せる気がしないけれど、チャレンジしたい意欲はあるよ!

あと、ごく親しい人へのアカバレは諦めようと思う。もう。

使用プラグインを減らしたい

現在、シェアボタンとかOGP設定、ファビコン設定とかプラグインを使わなくても良さそうなプラグインに依存してます。

できるとこから手を付けて、少しでもプラグインを減らしていきたいと思ってるよ。
ファビコンやらOGPはなんとかできそうな気がする。

シェアボタンは、はてブ・Twitter・ポケットはなんとなくわかるんだけれど、Facebookのイイネボタンがよくわかんない。
むしろ、なくちゃダメかな?

感想系はネタバレを気にしないことにする

映画観たあと、感想を書こうとしてもネタバレを気にして当たり障りない記事しか書けないよ。

これからは、ミステリーの犯人までをもバラす勢いで書いちゃうゾ!
…とか、書いておきながら、結局キャラ萌えに終始しちゃうんだろうな(´・ω・`)

あとがき

絵に描いた餅にならないよう、ちょっとずつでも前進していきたいです。
RSS登録でもして、お気の向くまま気になるタイトルがあれば気軽にお越しください(o´∀`o)ノ