2014年の個人的9大ニュース

毎年の恒例エントリーとしたい、個人的今年の10大ニュース。
今年は、残念ながら超プライベートな内容での出来事ばかりで、10ものトピックスが集まりませんでしたヽ(´ー`)ノ

そんなワケで9大ニュースとして、発表!

プライベート大事変中

主に仕事とか、娘のこととか、ゴニョゴニョとアレやコレしてます。
Webで全世界に向けて発信するには、あまりにもプライベートすぎるので自粛しますが、今年もいろいろ有馬記念。

とりあえず仕事の方で、新しいこと始めているのですが、牛の歩みではあるものの、ちょっとずつ前進してます。
あとはアレやコレで、交友の幅も広がってるて嬉しい限り。

来年も、まったり頑張りまーす(*´ー`)

Android100%になった

少し前に、Windows Phone、Androidタブレット、iPod touch…と、3つのOSをそれぞれのデバイスで使っていたのですが、気付けばあれよあれよと100%Androidです。

Windows Phoneを水没させ、気付けばiPod touchも、原因不明で起動しなくなったよ…orz
とりあえずスマホがAndroidになったことで、ちょうどブームになった頃にIngressでエージェントデビューができたので、結果オーライ。

もし、今年、何かの事情でスマホを買うとするなら、同じくNexsu系かなあ。
タブレットならYoga Tablet2。Androidの方で。

上司のiPhone 6を触らせてもらったけれど、なかなか高級感があっていいなと思いました。軽いし。
ただし生活の必需品とはいえないので、iPod touchは新型が出ても、多分買いません。

車を買う

買います(・∀・)
まだディーラーさんに注文書作ってもらってる段階だけれど、2月頭に納車の予定。

以前まで車を買うときは親に同伴してもらってたんだけれど、今回はなんとか友人に付き合ってもらったり、自分ひとりで行ったり来たりしてみたり…と、かなり頑張りました。

もともと車のことに詳しくないのに、何でもかんでも知ってる前提で話を進められ、オタオタしたり。

欲しいと言ったグレードより一つ上の見積もりが出てきたり、乗りたいと言っていたのと別の車で試乗させられたり(小心者なので「これ、違います」と言えなかった…)、なんか人の言葉尻を捕まえて都合よく車売ろうとしてるのかと、メチャメチャ疑心暗鬼になったよ(´・ω・`)

そんなこんなで困った挙句に、上司のツテを使いました。
それなりの値引きで、希望の車が買えそうです( ´∀`)

初めての低燃費車♪

エンタメ視聴環境の変化

最近、Radikoで録音したAir-Gとか聞いてます。
またはポッドキャストをダウンロードしたり。

上記エントリーで書いた視聴リストの他に、今は『ジェーン・スーの相談は踊る』も聞いてます。

なかなか絶妙な表現で状況を説明したり、正論だけじゃない相談への回答、アナウンサーとの仲の良さそうなやりとり…など、とにかくいろんなオモシロ成分が含まれてて、毎週、ポッドキャストが更新される日曜日あたりが楽しみ♪

…てな、感じで2014年は、圧倒的にラジオを聞く機会が増えました。
そのおかげで車の中で音楽も聞かなくなって、今、カラオケボックスに行ったらド演歌かアニソンしか歌えないこと間違いなし。
しかも歌うとしたら『スレイヤーズ』とか『パトレイバー』とかなんだぜヽ(´ー`)ノ

Huluにお試し登録

そして、時間的余裕がでてきたので、Huluの2週間無料お試しに申し込んでみました。

イイっすね。Hulu。
何がいいって、観ていた途中のところから、PCからでもスマホやタブレットかれでも続きが簡単に観られちゃう。

もともと朝の支度とか、部屋の掃除中とかBGM替わりにテレビつけてることが多いので、その分、再生を一時停止する頻度が高いし。
かなり私の動画視聴スタイルにあってるよ。

海外ドラマが豊富なのがまた嬉しいんだけれど、吹き替え版が少ないのが残念。
何かの作業をしながらのBGM的な役割なので、字幕だと内容がまったくわからなくなっちゃう(´・ω・`)

とりあえず『24』を観られるだけ観て、そのあとの契約更新は、ひょっとしたらしないかもしれない。

もうテレビでもDVDでもない時代が、もうすぐそこに来てるなあ…という印象。

ブログのサーバー移転

そういえばしたね。
旧ブログのGTDまとめ記事で使っていた画像がTumblrに補足されて、アクセスの殆どが向こうに行ってるよ(汗)

来年は、またGTDに関するエントリー増やしてこうと、たった今決意しました。

ミュージカルカチバスを観た

だいぶ前の事のように感じるけれど2014年の話なんだねえ( ´∀`)

都会と違って全国回るような劇団が地元で公演してくれるのは、本当に稀。

ありがとう、リーダー!
また来てね♪

Dpub10に参加した

これも今年の話なんだよね。
あれ以来、ちょこちょこっとしかDpub10で出会った人と交流してないけれど、行って良かった。

IngressのDARSANAレポで、とある人を発見したよ(・∀・)

CDJ2014を観た

これは、本当に良かった!

運良く席がメインステージの真ん前で、間近でCUEファミリーを観ることができたよ。
娘と一緒に良い思い出を作ることができたと思う♪

メイキングDVDにも収録されてない、殺陣のミスったとこも見ることができたし♪

来年の本公演も、観に行くんだー(*´∀`)

2015年の抱負

ついでに来年への決意表明など。
どれくらいのことが達成できてるかなあ。

  • ダイエット
  • 仕事とプライベートの両立、家庭のことも大切に
  • ブログをきちんと育てたい
  • スキマでできる勉強と読書環境を整える