ネサフに必須のChrome拡張10個

最近、Chromeの使い方を見直しして、使わなくなった拡張を大リストラしました。
前回のエントリーで財布の中身をダイエットしたことといい、この一ヶ月ほど、私はダンシャリアンになったのかもしれないヽ(´ー`)ノ

せっっかくなので生き残ったChrome拡張達10個をご紹介。
特にこれといって変わったものは使ってないけれど、まあ暇潰しにでも読んで欲しい。

Adblock Plus

AdBlock Plus for Chrome - Chrome ウェブストア AdBlock Plus for Chrome – Chrome ウェブストア

言わずと知れた表示されているサイトの広告を非表示にしてくれるもの。
結構、大量に同時にタブを10、20…と開いてネサフするので、これがあるのとないのとでは大違い。
前は勢い良く大量のタブ開いてはフリーズさせちゃってたなあ…( ´Д` )

これに慣れちゃうとスマホでの広告もブロックしたくて、しようがない今日このごろ。
あのスクロールしても固定で表示される下部広告、邪魔だよねー!

今のところ、対策はなるべくブログとかはPocketや、RSSアプリから読むようにするくらいかしら。

Antenna Skipper(アンテナスキッパー)

Antenna Skipper(アンテナスキッパー) - Chrome ウェブストア Antenna Skipper(アンテナスキッパー) – Chrome ウェブストア

たまに、まとめサイトとか読んでます。

その時についついクリックしてしまうランキング表示。
または「関連記事と思ってクリックしてみたら、アンテナサイトに飛ばされる」とかザラだよね。
そして、がっつり迷子になりますわヽ(´ー`)ノ

あの仕組みがよく分からないのだけれど、とりあえずその対策として入れてました。
登録したアンテナサイトから、自動で目的のリンク先を表示してくれる拡張。
あまり目立って役立つワケではないけれど、地味にノイズを除去してくれるのでありがたいです。

AutoPatchWork

AutoPatchWork - Chrome ウェブストア AutoPatchWork – Chrome ウェブストア

複数に渡るページを自動で表示してくれる拡張。
たまにフッターメニューをクリックしたいのに、次のページが表示されて…ってなってイライラすることも…。

でも、基本的には使えるヤツだよね。

Evernote Web Clipper

Evernote Web Clipper - Chrome ウェブストア Evernote Web Clipper – Chrome ウェブストア

一時期、無駄にWebクリップをEvernoteに放り込んでは、同期が遅いと嘆いてました。
今はとりあえず表示したページをPocketに放り込んで、読んだ記事のRSSからifttt噛ませて、タイトルだけEvernoteに取り込む方法に変えてから世界が変わりました。

それはそれとして、本当に必要なWebクリップというのも、ひと月に1回か2回は出てくるもので、その時用に残しています。

Personal Blocklist (by Google)

Personal Blocklist (by Google) - Chrome ウェブストア Personal Blocklist (by Google) – Chrome ウェブストア

Googleで検索かけた際に、検索結果から特定のドメイン、サイトを非表示にできる拡張。

私は主に『Never まとめ』などのキュレーションサイトをブロックするのに使ってます。
もちろん、役立つ内容の記事もあるのだけれど、ほとんどが内容が薄い、頭に入ってこない程度のものなので、「何かについて調べたい」と思った時にはノイズ以外の何ものでもありません。きっぱりとブロック。

暇潰しにTwitter眺めてる時とかに、シェアされたのとかはよく読んでるけれどね。

RSS Subscription Extension(by Google)

RSS Subscription Extension(by Google) - Chrome ウェブストア RSS Subscription Extension(by Google) – Chrome ウェブストア

アドレスバーにRSSリンクのボタンが表示される拡張。
偶然、見つけて惚れ込んだサイトとか、これからも読み続けたいのに、RSSへのリンク貼ってねー(´・ω・`)って時に、超便利。

はてなダイアリーとか、FC2ブログとかわかりにくかったよね。確か。

あと蛇足だけれど、個人的にポッドキャストを配信している公式サイトは配信アドレスも、どこかに載せておいて欲しい。
Androidアプリから登録するの、いつもひと苦労…。

SearchPreview

SearchPreview - Chrome ウェブストア SearchPreview – Chrome ウェブストア

Google検索結果にサイトのサムネイル画像も表示してくれる拡張。
絶対に必要というわけでもないけれど、なんとなく消せないでいる。

Taberareloo

Taberareloo - Chrome ウェブストア Taberareloo – Chrome ウェブストア

私にとってははてブする時、専用の拡張。
ショートカットブクマできて、タグもサジェスト表示してくれて、公式よりもずっと使いやすい。

その他にもいろいろな機能があるんだけれど、あまり使ってないよ。

その本、図書館にあります。

その本、図書館にあります。 - Chrome ウェブストア その本、図書館にあります。 – Chrome ウェブストア

書評ブログとかで紹介されていた本を読みたいと思った時に、有名な本だったら、まずは図書館で借りられないかチェック。
Amazonで目的の本を表示すると、登録した図書館に蔵書があるかないかを調べてくれるという超便利な拡張。

図書館利用者ならば、使わない手はないよね。

はてなNG

はてなNG - Chrome ウェブストア はてなNG – Chrome ウェブストア

はてなブックマークで、特定のドメイン、サイト、ユーザー、キーワードのタイトルエントリーを非表示にできる拡張。
ここでも主にキュレーションサイトをブロックしてるよ。

特にToggetterが読み辛いので、これもブロック。
まとめ人のセンスや意図によって、文脈が読み取れなかったりタイトルと本題がズレていることもしばしば。
140文字までの複数人のツイートだけで、内容を伝えようとするのって、いろいろ難しいんだろうね。

あとがき

そもそもはネサフ専用の我が家のPCが、ビクリするぐらいフリーズするようになったのが、今回のエントリーのキッカケなんだけれど。
それでも多タブ状態だと「メモリ不足です」ってエラーでちゃうので、オペラ辺りに乗り換えちゃおうかしら。