アブラサスの旅行財布を買って変わったこと

少し前に、ちょこちょことブロガーの方々がレビューをあげていた旅行財布。
この度、鞄の中身を軽くしたくて買いましたよ♪

旅行財布とは

公式サイト

旅行財布 abrAsus〜海外旅行先での安全性も考えた二つ折り革財布〜  アブラサス SUPER CLASSIC

レビューエントリー

詳しくは、上のサイトを参照のして下さいな。

かいつまんで説明すると、『薄い財布』などで有名なアブラサスさんの、旅行に適したオサレかつ機能的な財布のこと。
『薄い財布』ほどではないにしろ、たいていの財布よりも薄くて軽い。

クララが立った! 鞄も軽くなった!!

レビューを読んだ時点でスルーしていたのに、なぜ、今買ったのかというと、最近、手帳を買って荷物が増えて鞄の中を軽くしたくなったから。
なぜ、『薄い財布』じゃないのかというと、そこまで思い切ってカード類をリストラできそうになかったことと、『旅行財布』の方が値段が安かったから。

でもって、今回もワタクシ、とても良い買い物をしました!

ビフォー

旅行財布じゃない時の鞄の様子

アフター

旅行財布を入れた時の鞄の様子

このように今まで財布しか入らなかった場所に余裕ができて、今は財布やメガネ、スマホに手袋など、よく取り出すものを入れとります♪

もちろん財布自体の重量が軽くなってるので、肩への負担も軽減!
これは何よりもありがたかった(o´∀`o)

財布が小さくなったことによる収納力低下について

ただし鞄の収納力は上がっても、財布自体の収納力は割りと派手に減っててね( ´Д` )

特に免許証、放送大学の学生証、図書館カードや銀行のキャッシュカード、クレジットカード、レンタル会員証、お店のメンバーズカード…と、まあ全部は入りきらないのですよ。
これが入らないからこそ、財布のダイエットに成功しているワケなんだけれども、いろいろと困ってしまってワンワンワワン。

仕方がないので別のカードケースを利用することにしたよ。
何でもかんでも放り込んだら財布ダイエットの効果も薄れるので、その中でも厳選して持ち歩き。
カードケースは実は雑誌のオマケで貰ったペンケース。

雑誌のオマケで貰ったカードケースとその中身

これが別でエントリー書きたいほど優秀な機能性を持っていてステキ♥
面倒だから書かないけれど、とにかくペンとカードの両方を収納できて、かつ鞄の中でもそこまで幅を取らないので、本当に私は良い買い物をしているよ。
いや、むしろこれをオマケにつけてくれた日経アソシエさん、本当にありがとう。
来年の手帳特集も買います! 期待してるよ!!

小銭の貯めすぎにも注意

そして小銭部分はチャックなどを使わず、フラップつけて折りたたんで収納しているだけなので、小銭もあまり詰め過ぎると大惨事。
ボタンが止まらず折りたためないか、無理やり折りたたんでも鞄の中ではじけてボタンが外れ小銭がこぼれ落ちることに…。

お金は大事にしないといけない不文律に従い、まずは不用意に貯めないための工夫を実践。
レジでおつりをもらう際は、なるべく小銭を出す。
または5円、50円で返ってくるように「57円なら102円」とか支払いするようになったよ。

あとはレシートもこまめに整理するよう、定期的に家計簿を入力。
そのタイミングで小銭は貯金箱に入れちゃえば、かなりスマートな生活が送れちゃう( *´艸`)

なんとビックリ。貯金グセまでついちゃってるゼ☆ 最初は鞄を軽くしたい思いで買った『旅行財布』だけれど、それ以上の効果が見込めそうです。
オススメ♪