【コロモガエダイアリー B6 ウィークリー ボーダー】のレビュー

前回の『コロモガエダイアリー A5版 マンスリー』のレビューに引き続き、今回は一緒に買ったB6版のウィークリーについて、ご紹介♪

A5版マンスリーを仕事用に使うと決めてしまった手前、もう一冊必要に駆られて買いました。

どうせなら全く別の手帳にすれば、いろいろ楽しめるんじゃないの?…とも、思ったのだけれど、最早、自分にとってのライフワークとすら感じる『荷物を減らしたい衝動』からは逃れられず。

そうするとルーズリーフタイプの手帳と言ったら、もうコロモガエダイアリー一択なわけですよ。
で、もって今年はマンスリー一冊しか買ってなかったので、ウィークリーは2015年が初めての使用。

実際、どんな商品なのかは『ほぼ日手帳』さんのように公式サイトに情報がなければ、レビュー記事もほぼ皆無の状態。
買ってみてわかった、あんなことやこんなことを写真とともに紹介するよ!

買おうかどうか、迷っている方の参考になれば良いのだけれど( *´艸`)

外観

B6ウィークリー全体像その1

ご覧のとおり、模様は『ボーダー』を選びました♪

B6ウィークリー全体像その2

リングノートなので、パタンと開けるのが強み。

そしてルーズリーフと同じような仕組みなので、リングが邪魔で左ページが書きづらい!と、思ったらノートを取り外して書けばOK。

表紙

このように光を反射するほどのツルツルとした素材なので、マスキングテープやステッカーなどを貼って、デコしていくのに向いてるんじゃないかしら( *´艸`)
表紙その1

裏側は衣替えさせるための、もう1つの表紙。
赤のボーダーに飽きてきたら、裏返せば、また新鮮な気持ちで手帳と付き合っていけるかも? 表紙その2

中身

年間カレンダー

カレンダーは『マンスリー』と同様、2年分を上下にプリント。
年間カレンダー

そして『Yearly Plan』の年間インデックス。
年間インデックス

拡大すると、こんな感じ。
土日祝祭日をわかりやすく。さらに二十四節気も書かれています。
年間インデックスのアップ画像

月間カレンダー

そして月間カレンダー表紙。
てっきり『ウィークリー』は週間スケジュールしかないのかと思ったら、月ごとのカレンダーも用意されているんだね!
これは嬉しいサプライズ( *´艸`)
月間カレンダー表紙

『Monthly Plan』という名の、月間カレンダー見開き。
月間カレンダー

そして拡大画像。
土日祝日を分かりやすく色分けしつつ、六曜もあり。
月間カレンダーのアップ画像

ページの右下は、次月のミニカレンダーがプリントされてるよ。
次月のカレンダー

週間スケジュール

そして『Weekly Plan』。2015年の12月末 + アルファまで使えるよ。
週間スケジュール表紙

まずは見開き画像。
左は週間スケジュール、右は自由に書き込める罫線ノートが用意されています。 週間スケジュール全体像

拡大画像。
朝6時から、日付の変わる夜の12時まで時間軸の目盛りが印刷されてるよ。
週間スケジュールのアップ画像その1

『今週のテーマ』記入欄があるので、イベントや、「やりたいこと」とか書いていけば、脱線しても手帳を開くたびに思い出せそうk( *´艸`)
週間スケジュールのアップ画像その2

さらに拡大してみると、こんな感じ。
日付の下に英語表記の曜日と六曜。

その隣にアクセントとしてのサークル。
ここにオマケのサークルシール(後述)を貼り付けたり、塗りつぶして目立たせることも可能。

書き込む補助としてドットがプリントされてるよ。
今、流行りの図を書き込むにも適したノートになっているのですね 週間スケジュールのアップ画像その3

そして土日・祝日は、それぞれ青と赤で色分けされわかりやすく。
そしてページの下には、一年間の週番号(『week 49』ってヤツね)が印刷されてます(・∀・) 一年間が52週と考えて、現在が第何週なのかを見るのに役立ちそう♥
週間スケジュールのアップ画像その4

右のページは、ごく普通の罫線ノート。
その週の計画や、起こったことを書いていくのに丁度いい♪
右側はノート

オマケ

そしてマンスリーと同様にオマケで付属されているインデックスとサークルシール。
インデックスで、任意のページを目立たせたり。
サークルシールで任意の日付をマーキングできたりと、なかなか使えそう。
フィルムシール

あと、後ろの方にあるポケット。
あるのと、ないのとでは、全然大違い。
ポケット

比較

せっかくA5サイズのコロモガエダイアリーも買っているので、大きさ比較など。
A5サイズとの比較

ちなみに週間スケジュールがある分だけ厚みがあるので、リングの太さも違います。
リング比較

どう使う?

想定よりも高機能なので、2015年はこれをメインの手帳として使いたいと思う。

年間インデックスに、読んだ本とブログエントリーのタイトルを記録。
月間カレンダーには簡易家計簿として3,000円以上の出費をメモしたり、または出かけた場所や会った人などを記録。

週間スケジュールの左側には習慣化したいこと、早寝早起きや散歩したこと、勉強したことなどを記録。あと、朝昼晩・間食の食事日記とか。
右側のノート部分はタスクダイアリーとして、その週にやるべきことをメモしておいて、タスクを終わらせたら、別の色のペンで消して日付もメモ。
積み残しを一目瞭然にさせていきたい(・∀・)