Nexus5を使っての雑感

以前のエントリーにも少し書いたけれど、新しいスマホ買ったので、今回はその感想など。

Windows Phone のLumia 1020を水没させて、Nexus 5に乗り換えました。
そろろ使い始めて一ヶ月くらいになりそうなんだけれど、特にこれといって戸惑うことなく使えてるよ。
Lumia 1020を使う前は、Androidだったし。

その頃から比べると画面が広く明るく綺麗になったこと。軽くなったこと、アプリがさらに増えたこと…くらいかな?
そんなこんなで、使ってて感じたことをツラツラと書いていくよ。

基本スペック

  • 画面: 4.95 インチ 1920 x 1080 ディスプレイ(445 ppi) Full HD IPS
  • カメラ
    • 前面: 1.3 メガピクセル
    • 背面: 8 メガピクセル (光学式手ぶれ補正機能搭載)
  • サイズ: 69.17 x 137.84 x 8.59 mm
  • 重量: 130g
  • バッテリー: 2300mAh
  • CPU: Qualcomm Snapdragon™ 800, 2.26 GHz プロセッサ
  • GPU: Adreno 330、450 MHz
  • メモリ: 2GB RAM
  • 内部ストレージ: 16GB
  • 無線: デュアルバンド Wi-Fi(2.4G/5G)802.11 a/b/g/n/ac、NFC、Bluetooth 4.0
  • ネットワーク: 2G/3G/4G LTE
  • センサー: なんかいろいろ

特にこれといって目を引くスペックではないと思うけれど、注目すべきはOSがAndroid 4.4(KitKat)だってとこかしら。
私自身はあまり「KitKatだから、こんなこと出来るようになったぜ ヒャッホー!」とかはないんだけれど、OSが新しい分、スマホの寿命も伸びると考えると、選ぶ動機のひとつとして、大いに影響するよね。

あとSDカードが使えません。
内部ストレージも私が買ったのは16GBだけれど、今のところ特に不安を感じてないよ。

容量を圧迫しそうな音楽ファイルや画像関係は全部クラウドに委ねてるし。
アプリもそんなにやたらめったら使わないし(・∀・)

LTEが使えるようになって、無料でも使える容量の大きいクラウドも揃い踏みで…。
来てますなあ。未来( *´艸`)

今までのスマホライフとどう変わったか

でもって、じっさいNexus5を買ったことによって、どう生活が変わったかなど、ちょっと考えてみたよ。

エージェントにわかデビュー

前のエントリーでもチラッと書いたけれど、Ingress始めました。

とは、言え。
まだ地元はポータルが少ないので、ほぼ自宅リチャージャーとしてしか活動してないんだけれど。
それでもヒマを見てポータル申請したりとか、将来を見越して先行課金とかしちゃってるよ!

今までWindows Phoneだったのと、そもそもゲームの存在自体知らなかったというのもあるけれど。
丁度、タイミングよくiPhoneでもアプリが提供されてブームが来たところに乗っかってハマったよ。

今のところ課金アイテムは虫よけパッチとキンカン。あと日焼け止めスプレー。
そしてモバイルバッテリー!これについては、また別でエントリー書こうかしら( *´艸`)

あと、冬にはスマホ用手袋とカイロに課金するつもり。
もう地元で精力的に活動してるエージェントさんがちらほら居るんだけれど、彼らのガソリンへの課金が果たしていくらになっているのか、聞くのが怖いw

そんなこんなでIngress目当てでのお買い物が増えました。
あと駅とか寄り道が、格段に増えてるよ。

Googleサービスとの蜜月関係が終わらない

もう完全に骨抜きにされてるぐらい、Googleサービスに依存してるね。

IngressだってGoogleの提供だし。その情報収集の手段として、Google+も開く回数が増えたし。
GmailやGoogleカレンダーはもちろん、あとGoogle Keepとか使い始めたよ。

Google Nowは将来的にはいろいろ捗りそうなアプリなんだけれど、今のところ、そんなに劇的に役立つアプリではないみたい。
さらに使い勝手が良くなって、あらゆる情報を委ねちゃえば秘書顔負けの働きをしてくれるかも?

ライフログ機として活躍

以前はiOS系のアプリが圧倒的に多くて、Androidは見た目がダサくて…ってことで、睡眠管理アプリや体重・体脂肪の記録やなんかはiPod touchでやってたんだけれど。
もうそういったアプリもAndroidだけで記録していけそう。

唯一、読書記録に使ってるメディアマーカーだけが、未だにAndroid版が出てないのだけれど( ´Д` )
もうメディアマーカーにこだわらなくてもいいかなあ…。

Nexus5の気になるところ

電池の持ちが、悪く感じる

これはどうなんだろう?
もともと前使ってたLumia 1020が特別良かっただけかも。

iPhone使いの友人も、Nexus5と同じくらい減るって言ってるし。
充電はiPhoneの方が、格段に早いけれどヽ(´ー`)ノ

あとLumia 1020は、ほぼ電話とGoogleカレンダーを見るためにしか使ってなかったのに対して、Nexusはタスク管理やらIngressスキャナとして、かなり使ってるっていうのもあるかもしれない。

とりあえず今後はモバイルバッテリーを持ち歩くことにしたよ。

あまり丈夫ではないらしい

GIGAZINEさんの記事(Google Playで買った「Nexus 5」がバキバキに壊れたので修理に出してみた – GIGAZINE)とか、その他のレビューを見てるとチラホラと「ちょっと落としただけで、簡単に壊れた」っていう意見を発見。

特にAmazonでスマホカバー買おうと思って眺めてたら、あまり種類がない上に、防御力高そうなカバーが見当たらない。

なんだかんだで見た目重視でカバーも買っちゃったので、取り扱いには充分に注意しつつ、Androidライフをエンジョイしたいと思います(o´∀`o)ノ

カバー装着時

余談

Lumia 1020を水没させて使用不能に陥ったり、新しく買ったスマホでも落下の恐怖に怯えたり…ってことを考えると、ガラケーはちょっとやそっとのことじゃ壊れなさそうな信頼感が凄かったよね。

もう戻りたいとは思わないけれど(´・ω・`)