最近、聞いてるポッドキャスト

ここ1、2ヶ月ほど、寝ても覚めても、車を運転しててもポッドキャスト聞いてます。

ポッドキャストって最初にiPodを買った時に、使いこなそうとして挫折したものの1つなんだけれど。
特にネサフ中に見つけた番組やなんかはどうやって登録していいのか皆目検討がつかない。
iTunes経由で登録してみたものの、新しい配信が更新されなかったりとか…。

そうやって使いづらさに挫折して、しばらく放置していたのが、ここ1、2年前までのお話。
ふと気が付くと、いつの間にか使いやすさが向上していたので、これを機会に「面白い番組はないかな?」と、いろいろ探ってみて、今ドハマりしてるよ!

今回は最近、聞いてるポッドキャスト番組をご紹介(・∀・)

あずましくない30代乙女たち(2015年に更新停止)

札幌在住のオタク30代女性、ちょっと腐女子かじってる?二人が、ゆる~く日常やアニメ、漫画のことなどを語るバラエティ。

ありあどねさんが笑うと、「コロコロと笑う」と表現したくなるような可愛らしい笑い声。
癒えるわー( *´艸`)

そして異性キャラのシュミはイチガキさんと、ややカブってるのも嬉しい♪
ほかにも最初の頃の配信で、十勝の景色が好きだと言ってくださってるのもあって、十勝在住の者として好意を示さずにはいられない。

オタクなこともあり、年代が近いこともあり、なんかもうゾッコンです。
これはお便りを送る日も遠くない!!

和田ラヂヲの聞くラジオ

和田ラヂヲの、聴くラヂヲ

iTunesサイト:https://itunes.apple.com/jp/podcast/fm-ai-yuan-ninjinianettowaku/id634213862?mt=2

上記、『あずおと』の二人が好きとおっしゃっていたラジオ番組。
FM愛媛で放送していて、凄腕のハガキ職人を抱え、大阪で公開収録するほどの人気番組。

FM放送って地域情報を適度に流して、あとはパーソナリティの身近な世間話をする程度だろうなって舐めてました。すいません。
すごい優秀なハガキ職人さんが切磋琢磨し、毎週、熱戦を繰り広げております。面白い!

いつか、松山観光に行きたいぞ!

安住紳一郎の日曜天国

TBS RADIO 954 kHz > 安住紳一郎の日曜天国

Podcast RSS: http://www.tbsradio.jp/nichiten/index.xml

北海道出身のTBSアナウンサー安住さんの番組。
これもWikipediaで調べてみたら、AMラジオの中では高聴取率な人気番組みたいよ。知らなかった。

ポッドキャストでは、2時間弱の番組の面白い部分を30分程度切り取って配信しているスタイル。
おもにオープニングトークか、ゲストコーナー、または設定されたテーマを元に送られてきたリスナーからのお便りなど。

オープニングトークでは、アナウンサーという職業イメージをぶち壊す安住さんのキャラクターが大全開。
ちょっとした豆知識や雑学、教養などを交えつつ、安住さんの見解やらが披露されたり。
はたまた、ここ最近の近況報告や、過去に起こった出来事などを面白おかしく紹介されたり。

お便り送る人も面白い人が揃ってて、文章もうまい!
ラジオ文化にあまり馴染みがないんだけれど、リスナーの人ってやたらめったらレベル高くない?

かなり過去の配信まで遡って聞いてるけれど、まだ聞き終わらないほどの配信数。
たくさんある中でも、「これだけは聞いて!」と個人的にオススメしたい回は『爽やかな話を苦々しく』『汚いADナカムラ』、その続きの『私たちは忍術を使う集団です』。面白いよ。

日経トレンディ

PODCAST:週刊日経トレンディ – 日経トレンディネット

iTunesサイト:https://itunes.apple.com/podcast/zhou-kan-ri-jingtorendi/id265250079?mt=2
Podcast RSS:http://trendy.nikkeibp.co.jp/rss/podcast/trendy.rdf

雑誌『日経トレンディ』の内容を、掻い摘んで配信してくれてる。
最近のヒット商品の紹介やレビュー。または流行キーワードについての解説が面白い。

面白いな…って、思って雑誌の『日経トレンディ』についても調べてみたけれど、「増税前のお買い得情報」とか「知って得するポイント情報」とかばっかりで、毎号買う必要性はあまり感じられない。
4ヶ月おきか、半年おきに雑誌を買って、あとはポッドキャストを聴いてるだけでいいかしら?

そしてこのポッドキャストに影響されて、ミスドのクロナッツとセブンイレブンの金のおにぎりを買っちゃったので、財布の紐はゆるくなっちゃうという思わぬ落とし穴にハマりだしているよ。

でも、ブログのネタ集めとかに使えるんじゃない?
今んトコ、女子会とかでの話題づくりには少なくとも役に立ってるかしら。

NHKラジオニュース

NHK ラジオポッドキャスト | NHKラジオニュース

Podcast RSS:http://www.nhk.or.jp/r-news/podcast/nhkradionews.xml

一日につき、5~6回ほど配信されるニュースポッドキャスト。

おもな使用用途は睡眠導入剤替わりヽ(´ー`)ノ
これで一日分のニュースを流しながら寝てるんだけれど、番組ひとつ分の15分すら聞き終えることなく、夢の世界へと誘われちゃう。

恐るべし、NHK。

まとめ

そんな感じで、ブログの更新をさぼってた7、8月は貪るように過去の配信を聴きまくってたよ。

そして地元FM番組も聞きたいのだけれど、いまいちネットラジオが聞きづらい。
好きな番組を録音しておいて、寝る前に聴く…とかやりたいのだけれど、ラジオアプリ自体がそんな機能を持ってないの、なんでなんだろう。