ここ最近の出来事とか

お久しぶりです。生きてます。

気付けば8月も終わりに近付き、北海道はお盆がすぎれば、もう秋ですよ。
前回の更新が7月11日。もう、まるっと1ヶ月もブログの更新をサボっていたわけだけれど、その間、何をしていたかといえば、特にこれと言って語れることはありません。

普通に仕事で新たなプロジェクトの目処が立ち、友人と遊び歩きながら、娘の言動に振り回され。
…とは、言え。
ブログを更新してこなかった、一番の原因はネットが不調だったという具合です。
原因不明のまま、ぶつ切れになる回線に不満を抱きつつ、写真一枚のアップロードにも手こずる日々。

再起動してもダメ、ファームウェアのアップデートをしてもダメ。
思い切ってルーターを買い替えてみたら、アッという間に解決しましたよ。
良かった、パソコンの方を買い替えなくて。

で、ネットが復旧したのが先週の頭。
その間、何をしていたかというと、普通にサボってました。
完全にブログ筋が鈍ってますわ。

そんな感じで、今回のエントリーは肩慣らし的に書いてますヽ(´ー`)ノ

ここ最近の出来事

まずは、近況報告など。

今季観てるテレビ番組

この夏はドラマもアニメも、以前ほどには観てないよ。

朝ドラも、『あまちゃん』『ごちそうさん』が面白すぎてハードルが上がっちゃってる分、『花子とアン』への平熱さと言ったら、ちょっと驚き。
さらにその前にやってた『純と愛』なんて、ひど過ぎて逆に熱かったよねヽ(´ー`)ノ

あとは、うっかり『昼顔』の第一話を観ちゃって、ドロドロどころか、ドゥルォッドゥルォな展開で、初回だけでお腹いっぱいに。
でも最終回だけは観ようと思ってるよ。
上戸彩も斎藤工も、幸薄い役がよく似合いますなあ…。

ドラマ

で、ここからは欠かさず観てるドラマについて。

HERO

演技の幅が狭い引き出しのない主演二人で、どうやって面白くするんだよ?…と、思ってたら、想定以上に北川景子が素晴らしい。

ただ初回は予想を超えて面白く感じたけれど、だんだん回を増すごとに面白さが減速していってる気がする。 なんだろう。物語の展開として予定調和の方が安心して観てられるんだけれど、あまりにもサプライズがなさ過ぎると、観てるのも辛い。

まあ、ドラマの内容なんてそっちのけで濱田岳のキャラクターを愛してやまないのも事実。
このままスマホ持って、ネサフの片手間に見続けますわ。

ST警視庁科学特捜班

朝ドラ『花子とアン』で朝市くん役の子が、朝ドラの温和なキャラとは打って変わって硬派に仕上がってて面白い。

謎解き・サスペンスものとして観るには物足りないけれど、気楽にキャラクタードラマとして観るには、とてもよいドラマなんじゃないかしら。イケメンも勢揃いだし( *´艸`)

アオイホノオ

ヤスケン好きで、福田監督作品が好きで、島本和彦が好きなら、もう観ないわけがない。

原作も読んでたけれど、あの作品て島本和彦の絵だからこそ面白いんじゃね?大丈夫??と、思ってて、ドラマを観たら、やっぱりちょっと微妙。でも、そこがイイ!
柳楽優弥くんも谷村美月ちゃんも、凄くイイよ!
ヤスケンは言わずもがな、とてもイイよね!!

なんか理屈こねずに、ひたすら本能の赴くままに観てますわ。

アニメ

前期から引き続き観てれるのは『ハイキュー!!』と『金田一少年の事件簿R』。
いつの間にか、ジョジョが観なくなっちゃってるなあ…。

あと『Free!!』の二期は録画だけしてて、こちらもあまり観てないよ。
私としてはオッサン成分がないと、いまいち『萌え』が持続しない…(´・ω・`)

月刊少女野崎くん

今季アニメの本命は、これ一本と言っても過言ではないよ。

もともと原作のファンですし♪
『少女漫画あるある』で、ちょっと少女漫画をバカにしたコトを、少女漫画家自身が書いてるところが、もう痛快。
同じ作者が書いてる、ド直球少女漫画『俺様ティーチャー』に苦笑いしてたところを、「あ、作者の人も『ありえない』と思って書いてたんだ…」っていう、二重の面白さ。

アニメになって、声がついて動きまわっても相変わらず面白いね。
ヒロイン、可愛いなあ( *´艸`)

ソードアート・オンラインII

相変わらずの主人公無双のハーレム状態。
まあ、でもゲームのシステムとか、ゲーム内の世界観とか、やっぱり設定が秀逸だよね。

人気があるのも頷ける。

ばらかもん

もう、ほのぼの加減がたまりません。

漫画読みたいんだけれど、お金がないのでネカフェですませたい。
けれども、行ったお店に在庫なしって、アニメ化してる作品でそんなことあるの?
アオイホノオですら、在庫してるのにっ!??

東京喰種(トーキョーグール)

あまり期待してなかったけれど、面白かったー♪
もっとハードにバトルものかと思えば、そういったこともなく。

最初に『東京ESP』の方を見て、あまりハマれなかったので、同じ系統かな?って身構えてたら、こちらはスルッと入り込めたよ。
主人公が誰ってハッキリとわかって、かつ最初の導入部分が描かれて多分、感情移入しやすかったのが原因?

あと、やっぱり設定が秀逸。
「もし、こんな世界だったら」っていう嘘の中に、たくさんの嘘を積み重ねて本当っぽくしていく虚構の世界を眺めているのが、たまらなく面白いわ。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

そして、やっぱりハマっちゃうほのぼの系。
この特に事件が起きるでもない感じが、観ていて安心するよ。

Nexus5購入

ケータイを水没させちゃって、急遽、買いました。
「シャア専用です」と言いたくなるくらいに、キレイな赤!

Nexsu5外観

画像にしてみるとオレンジっぽく見えちゃうけれど、実物はもうちょっと赤いです。

今のところ、何不自由なく使ってるよ。
あえて不満を言うのなら、電池が前使ってたスマホに比べて3倍早く減ってるように感じちゃうくらいかしら。
さらに詳しいレビューは、改めて別のエントリーを書くつもり。

CDJ2014に行ってきました

知る人ぞ知る、二年に一度の北海道で開催されるイベント。
北海道のスター大泉洋が所属する『オフィス・キュー』主催。洋ちゃんはもちろん、チームナックスメンバーや鈴井会長、オクラホマなどなどキュー所屬タレント陣が歌って踊ってバカなことする、そのステージに行ってきたよ。

今回はくじ運が良くて、なんと中央ステージの前から二番目の席!!
歌あり、劇あり、コントあり。シゲさんの残念あり。で、目一杯楽しんできましたわ。

もちろん、12月に発売されるDVDも買うつもり♪
そして来年はいよいよチームナックスの本公演!
楽しみだね。チケットが取れたら、観に行きたいよ(・∀・)

今後の予定

…と、まあ。そんな感じでつつがなく過ごしていました。
でもって、ちょろっと文章書いて、パパっと更新しちゃおうと思ったら、なんか調子が出てきて筆が止まらないので、今後の予定など。

やっぱり私って自分語りが大好きなんだヾ(´・∀・)ノ

ブログの更新再開

まず、コレね。コレ。
映画もたんまり観てるし、スマホも買ったし。
書くネタは十分過ぎるほどたまってるよ。

さらに、これから実りの秋を迎えて十勝は美味しいイベントが目白押しだし♪

ただし、なんか『ブログを書く』ということに対して、やたら精神的なハードルが高いので、ちょっとどうにかしたいとは思ってる。

Ingress充したい

そりゃ、これだけ話題になってれば誰だってアプリをダウンロードするよね。
あと、WindowsPhoneからAndroidに変わったということもあったし。

でもって、やってみたけれど。初日ですでに詰んでました\(^o^)/

地元とかちにポータルが片手で数える程度しかないよ!
「Ingressにハマって、一日中歩き続けて◯Kg痩せました」って、よくネット上で見かけるけれど、とりあえず地元ではポータルの間隔が10km以上あいてるなんてのがザラなので、むしろガソリンで課金して廃人になること必至。

ちょいちょいとハックして触ってみて楽しさは理解できたものの、ハマるには環境整備から始めなくちゃならない状態。
しばらく静観しつつも、札幌とか出掛ける用事ができたら、ちょいちょい活動してみる。

来年ぐらいにはポータルも増えて、晴れてエージェントとしてデビューできるんじゃないかしら。

そもそもIngressって何よ?って、人は以下のリンクをどうぞ。
[N] iPhone版「Ingress」現実世界と絡み合うブルーとグリーンの陣取り合戦!ドハマりして初日から10km以上歩いています!ダイエットにも最適!

来年の手帳はほぼ日手帳オリジナル + コロモガエダイアリー

ほぼ日手帳2015の情報が解禁されたね(o´∀`o)ノ

私は年度の途中から使い始めた、ほぼ日手帳オリジナルの使い方がかなり馴染んできたので、2015年も同様にカバー無しで買って使ってみるつもり♪
あと仕事の新しいプロジェクト用に、今年持て余してしまったコロモガエダイアリーをリベンジして使いたい。

余談

そういえば、Googleアナリティクスもずっと不調で、全然ログがとれなかったんだけれど、思い切って新しいプロパティ作ってやってみたらすんなりと使えるようになったよ。
最後まで原因がわからなかったけれど、とりあえず良かった。

ところで新しいブログを作っては止め…してるせいで、現在プロパティのナンバリングが20に届きそうなんだけれど、削除してしまったプロパティの番号を詰めることってできないのかしら…。