どうだ、可愛いだろう!! SNSアイコン変更したよっ♪

ブログのサイドバーにご注目下さい。アイコンが変わりました!(・∀・)

(アイキャッチ画像 by Hammad Hassan)

以前のアイコンは自分で「こうか?こんなもんか?」と手探りで描いてたんだけれど、今回は思い切ってココナラで依頼して描いていただきましたよ。

アイコン変更しようと思ったキッカケ

まあ、なんとなく気分転換がしたくて。

あとDpub10に参加しようと心に決めた時に、名刺を新調したくなって。
でもって以前のアイコンから髪型が変わってるのもありつつ、どうせなら可愛い名刺を配りたいな…とも思って、やっちゃいましたわ。へへ。

ココナラへ依頼

で、以前から気になっていたココナラのサービスを利用してみたくもあったので、サクッとアカウント作って依頼したよ。

依頼をしたのは、『ゆきほたる』さん。
最初に変更後アイコンのテーマをアイコン詐欺に設定したので、あとはもう可愛くほっこり仕上がりをイメージしたら、もうこの方がドンピシャでしたわ。

そうしてアイコン制作に対する注文を書き込みつつ、髪型はこうです…ってなって。
参考画像を送ることになったんだけれど、まず「ボブ 内巻き」で画像検索したら、若いめんこいギャル達の画像がズラ~っと現れまして。

「これが私のモデルです!」というメッセージ書き込むことを想像したら、心のどこかから「イタい、イタい、イタ過ぎるよう!」悲鳴がと聞こえたよ。
可愛いアイコンに仕上げて貰おうとしてるのに、とても矛盾した気持ちに理不尽を感じつつも苦肉の策として自撮り写真を提出しましたわ。ええ。

しかし、そんなことにも動じず冷静に依頼をこなしてくれた、ゆきほたるさん。
「これでどうですか?」と提出された線画が、まあーーー、キュートだこと!!?

思わず可愛すぎるので、「もっとお調子者にして下さい」とリテイクのお願いしちゃうほど。
可愛いアイコンに仕上げたかったハズなのに、いろいろ心のどこかが消耗したやりとりだったヨ…。

で、そんなやりとりをしつつも、仕上げて下さったのが以下のアイコン。
中の人アイコン

お互いに一日一回ほど返信するような感じで、注文から納品まで、だいたい3週間弱ほど。
アイコンのみの依頼なので、背景のオレンジグラデーションと星は自分で付け足したよ。
あと「名刺に使いたい」と事前にお願いしていたので、大きめのサイズで納品いただきました。

これでお値段500円。
気軽に希望通りのアイコンが作ってもらえて、なかなかお得なサービスだったよ。

キャンペーンか何かで500円分のポイントが貰えたけれど、どうにもカテゴリに偏りがあって、他の商品を購入する気にもなれず。
でも、まあせっかくなので適当に占いでもお願いすればいいかしら?

ついでにTwitterも新デザインへ

で、サクッとTwitterアイコンとブログのサイドバーを変更しつつ。
ついでに新デザインになったTwitterのヘッダ画像も変えてみた。

Twitterヘッダ画像

これっていざ「凝ったことやってみよう!」と気負い過ぎると難しいねぇ…。

ただの配布されてるカッコイイ写真一枚だとつまらないし。
ネタに走るなら、PCとスマホの両方から閲覧されることを考慮した方がいいみたいだし。
私は出来上がってからそのことに気付いて、失敗しちゃったよ( ´Д` )

でも、今のところ気に入ってるので変えない方向で。
飽きたらフツーのつまらない写真とか、模様背景にしようかなあ?

あとがき

さあ、次は名刺デザインだ!
…と、言いつつ一週間が経過してるけれど、まだなーーんもアイデアが浮かばないヨ。

ま、普通に無難な感じのを作るけれどヽ(´ー`)ノ